創設されたAWARD詳細
- 
- 審査基準
- とうほくプロコンは、ものづくりの楽しさや面白さを気軽に体験してほしいという想いから始まったプロジェクトです。ワクワクする科学技術・ものづくりの体験機会をつくり、未来を担う子どもたちの成長の一助になることを目指しています。
 「自分でも作れるんだ!」といった喜びやワクワクする内容へ賞を贈りたい思います。
- 副 賞
- 「IchigoJamハーフキット」
 「IchigoJamでプログラミング(教本)」
 誰でも気軽にプログラミングができる小さなパソコンです。テレビとキーボードに繋ぐだけで遊べます。はんだ付けで自分で作るキットと教本です。
 大人にも体験してもらいたいです。
- 受 賞
- まじかるマグネット ~磁石(じしゃく)であそぼう~
 東北学院大学 工学総合研究所
- 受賞理由
- 身の回りに多く利用されている磁石を「見える化」することで、子ども達に分かりやすく体験させられていたと思います。
 ハードディスクの中身をみせていたところも、個人的には好きでした。
 子ども達に対して…ブラックボックスは無くしてあげたいですね。